夏バテ時におすすめの水の飲み方

夏バテ防止の水の飲み方

毎日暑いといつもに増して疲れてしまったり、フラフラしてしまいますよね。

夏場は暑い場所にいても、クーラーの効いた部屋にいても、水分補給の仕方がとても重要になってきます。

水分補給の仕方をちょっと工夫するだけで、夏バテ防止にもなるので積極的に取り入れていきましょう!

大切なことは腸を冷やさない!体を温める!ということ。

内臓を意識した水の取り方をすれば、夏バテに負けない毎日を過ごせるはずです。

夏バテに良い水の飲み方

朝起きたら白湯を飲む

夏バテ防止の水の飲み方

白湯は体内に浸透しやすく腸にすばやく行き届くので、体を効率的に温めます。

体が温まると血流や代謝が良くなり免疫力がアップしやすくなります。

腸は第2の心臓とも言われる大切な臓器です。

腸の働きが鈍ると老廃物を溜め込みやすくなるので、朝起きた時に白湯を1杯飲み、腸を活性化させると良いでしょう。

炭酸水を飲む

夏バテ防止の水の飲み方

炭酸水を飲むと、体内に二酸化炭素が増えるので体は酸素を体内にたくさん取り込もうとします。

酸素を取り入れるために呼吸が深くなり、体内は活性化し血流が良くなります。

その結果体を温めることが期待できます。

また、炭酸水を食前に飲むとお腹が満たされ食欲を抑えられるのでダイエット中の水分補給にもピッタリです。

1日に1.5L前後6~8回に分けて飲む

夏バテ防止の水の飲み方

水を起床時や就寝前と食後の前後でバランスよく取り入れていきましょう。

この飲み方は夏に限らず、どの季節でも理想的な飲み方です。

ただしスポーツ時など汗を大量にかいた時はその分、追加で水分補給が必要になります。

疲れを取るためには腸の状態を整えることがポイントなので、腸を冷やさない、ノンカフェインの水分を取り入れていきましょう。

夏バテに良くない水の飲み方

氷入りの水を一気飲み!

夏バテ防止の水の飲み方

熱中症予防に水分補給は欠かせませんが、冷えすぎた氷入りのお水を一気に飲むと、内臓に負担をかけてしまいます。

特に腸に負担をかけてしまうと疲労回復がされにくくなってしまいます。

そのため、夏の暑さにバテてしまいやすくなるので良い飲み方とは言えません。

水分補給をする時は5℃から15℃程度のぬるめのお水をこまめに飲むようにしましょう。

糖分の多いスポーツドリンクを飲みすぎる

夏バテ防止の水の飲み方

塩分と一緒に水分補給が出来るスポーツドリンク。

スポーツドリンクの中には糖分の多いものもありますので、飲み過ぎに注意しましょう。

糖分を多くとってしまうとインスリンが過剰に分泌する膵臓を弱らせてしまいます。

特に疲れた体には膵臓を酷使し、低血糖を引き起こしやすくなるので注意しましょう。

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2017.08.01

 

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